ライフプラン&マネー教育サイト
最新の記事
FPのひとりごと
お問合せ
活動実績・メディア
お金の教育プログラム
我が家の金銭教育
参加者の声
オフィス
プロフィール
リンク

お金の講座〜自立支援事業所

2017年08月24日
盛岡市にある自立支援事業所に通所している会員さんたちの研修会にお邪魔しました。

こちらの事業所は、若い世代で障がいを持つ皆さんが自立を目指し通っている訓練所です。

障がいを持つ方向けのセミナーは、参加者の障がいの種類や程度によって内容だけでなく声のトーンや言葉遣いなど気を付けなければいけないことがたくさんあるため、集合型での開催は難しいことがあります。

今回は、軽度の精神障がいを持つ皆さんであることと、事業所担当者さんの「ぜひ話を聞かせたい」との熱い想いからお引き受けすることになりました。

ひとり暮らしを希望されている方がいるということで、簡単な家計管理ゲームを取り入れ、自立して暮らす際に必要なお金の基礎知識についてお話しました。

お金の勉強というと、一見難しく思われますが、楽しく勉強することもできると感じていただけたのではないかと思います。もちろん、全部を理解できることは一般の大人でもありえないので、これから少しづつゆっくりとでも自立に必要な金融リテラシーを身に付けて行ってほしいと思います。

障がいを持つ方たちではありますが、パソコンを扱う技術はかなり高く、私も教わりたいくらいでした。障がいはその方がもつ特性ですから、その特性を生かして働ける場所を探してくれる、コーディネイトをしてくれる支援事業所の役割はとても大きいと感じました。


11月は、支援学校に通う生徒さんたちと保護者向けのワークショップを予定しています。







 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

絵本から学ぶ生活経済教育

2017年05月21日
岩手県立図書館主催 親子イベントを開催しました。

親子ワークショップ
絵本から学生活経済〜からすのパンやさん編〜

当日の様子は、こちらからご覧ください⇒イベント報告

今回、運動会シーズンと重なり参加できなかった方のために、
冬休みにも開催することとなりました!

まだ半年ぐらい先ですが、参加できる人数は限られているため、
図書館で募集が開始しましたらお早目にお申し込みくださいね。

2017052122542148428.jpg

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています