ライフプラン&マネー教育サイト
最新の記事
FPのひとりごと
お問合せ
活動実績・メディア
お金の教育プログラム
我が家の金銭教育
参加者の声
オフィス
プロフィール
リンク

ようこそ!

ライフプラン&マネー教育サポートの戸田節子です。

FP資格を取得した二十数年前、『社会に出る前にお金の教育が必要!』と感じて手探りで始めたこづかい教室。その当時は全国的にも珍しい活動でしたが、様々な団体で定期的に開催されているのを見たり聞いたりするようになりました。

また、今や社会人となったわが子が小学生の頃、先生に提案して行ったマネーの総合学習も、「学校でお金の教育なんて・・・」という風潮の中でしたが、現在では教育指導要領に年代に合った金銭管理能力から家計運営が盛り込まれ小・中・高と授業や総合学習の中で“お金”について考える時間が少しずつ増え、この春からは高校の家庭科の教科書に資産形成の必要性について記載されることになっています。

経済の影響もあって子どもだけでなく大人の金銭感覚も、これまでとは違った角度から磨きをかけないといけない時代となりました。

引き続き、子ども、大人、親子、全ての世代に合わせマネー教育のサポートを行ってまいります。

かねてから、販売者目線ではなく生活者目線で相談できるFPがいるべきと考え、商品を持たない独立系FPとして活動してきましたが、有料相談でもという方が増えてきています。

また、この春からは、若い世代に絞ったKAKEI塾を開講する予定です。

ライフプラン作成のお手伝い、家計の問題点の発見と改善策提案、本当に合った保険を見つけるお手伝い、子どもの成長に合わせたマネー教育の相談などは継続して承ります。”私の選択はこれでいいのか?”といったセカンドオピニオン的な相談も遠慮なくどうぞ。

お客様目線でのFP相談とマネー学習・マネー教育相談ができる場所としてお気軽に利用ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

                   2022年4月

                   ライフプラン&マネー教育サポート
                   代表  戸田 節子

                   【オフィス】〒020−0024 
                    岩手県盛岡市菜園1丁目3−6
                              農林会館8F
                    FPオフィス ウィズ内


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています