ライフプラン&マネー教育サイト
最新の記事
募集
FPのひとりごと
講座&講演日記
参加者の声
小学校総合学習
お金の教育プログラム
FP講師
我が家の金銭教育
活動実績・メディア
申し込み&お問い合わせ
オフィス
プロフィール
リンク

ようこそ!

ライフプラン&マネー教育サポートの戸田節子です。

FP資格を取得した十数年前、『社会に出る前にお金の教育が必要!』と感じて手探りで始めたこづかい教室。その当時は全国的にも珍しい活動でしたが、最近やっと様々な団体が行っているのを見たり聞いたりするようになりました。

また、今大学生の子が小学6年生の頃、先生に提案して行ったマネーの総合学習も、「学校でお金の教育なんて・・・」という風潮の中でしたが、現在では教育指導要領に年代に合った金銭管理能力から家計運営が盛り込まれ小・中・高と授業や総合学習の中で“お金”について考える時間が少しずつ増え、学校でお金の話をすることに違和感が無くなってきています。

経済の影響もあって子どもだけでなく大人の金銭感覚も、これまでとは違った角度から磨きをかけないといけない時代となりました。

今後は、子ども、大人、親子、全ての世代に合わせマネー教育のサポートを行ってまいります。

活動開始当初、もうひとつ思い描いたことがあります。

それは、本当の意味で中立公正な立場のFPがいるべき、ということ。保険を持たない、金融商品を扱わない生活者側に立ったFP相談ができる場所があるべき。

その相談スペースを、2013年10月にオープンさせました。

ライフプラン作成のお手伝い、家計の問題点の発見と改善策提案、本当に合った保険を見つけるお手伝い、子どもの成長に合わせたマネー教育の相談などを承ります。”私の選択はこれでいいのか?”といったセカンドオピニオン的な相談も遠慮なくどうぞ。

中立公正なFP相談とマネー学習・マネー教育相談ができる場所としてお気軽に利用ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

                   2014年4月

                   ライフプラン&マネー教育サポート
                   代表  戸田 節子

                   【オフィス】〒020−0024 
                    岩手県盛岡市菜園1丁目3−6
                              農林会館8F
                    FPオフィス ウィズ内


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています