◆昨日、セミナーの後、中学校の体育大会を見に行きました。
昔々、そのまた昔、自分も真っ黒になりながらコートを走り回っていたのを思い出しまし た。できることならもう一度、あの頃に戻りたいなぁ〜
えっ?もちろん勉強するためです。クラブ三昧でしたから(笑)◆
と、今日の話題は、『小学校の総合学習での金銭教育』について。
昨年、ある小学校の6年生で、年間を通して金銭教育を行いましたが
今年の6年生でも行なうことになり、先日、先生との打ち合わせに行ってきました。
1学期は、夏休みに向けてのお金の使い方
2学期は、お金の価値
3学期は、お金のトラブル
というのが先生の希望でしたので、それにあわせて提案をしました。
1学期についてだけお話しますと、
まず、事前に保護者と児童にこづかいについてのアンケートを書いていただきます。
1時間目は、そのアンケートを元に自分たちのこづかいについて考える
⇒自分のお財布について考える時間。
2、3時間目は、家計について考えてもらう
⇒家の財布(必要経費の種類など)について考える時間。
4、5時間目は、夏休みのお金の使いかたについて
⇒こづかいゲーム(保護者協力のもと)
と決まりました。
授業の様子については、画面左側『学校deサポートの授業日記』で随時お知らせします。
お楽しみに〜(^−^)/