ライフプラン&マネー教育サイト
最新の記事
FPのひとりごと
お問合せ
活動実績・メディア
お金の教育プログラム
我が家の金銭教育
参加者の声
オフィス
プロフィール
リンク

学年レクdeこづかいゲームPP版をおこないました!

2007年07月02日

おはようございます。
息子に続き、上の娘も夏風邪になりました。
一気に高熱が出て、落ち着くとのどが痛くなるようです。
お気をつけくださいね。

6月30日に、宮古市の千徳小学校4年生の学年レクにお邪魔してきました。
今日はその話題から。

宮古市は、昨年の「こづかいゲーム」開催をきっかけに、
小学校からお声をかけていただくようになり、今回で3校目です。

いつもは運動系ばかりの学年レクだったそうですが、
親子でお金について考えるいい機会だということで、
PTA役員の方からご依頼がありました。

児童と保護者を合わせて192名、先生3名、計195名。
大所帯には「こづかいゲームパワーポイント版」です。

プロジェクターを使ってスクリーンに映し出した画面を見ながら、
ジャンケンによって決まったメッセージに従い、
自分が欲しいものを買うか、買わないか、後で買うかを考えて進めます。

ボード版のようにお金券はありませんが、
計算シート=おこづかい帳上で、お金が増えたり減ったりすることで、
今はどうしよう?次はどうなるだろう?とはらはらドキドキ。

子どもたちのめあては、
自分で考えること、こづかい帳の書き方をマスターすること、
★がどんなときにもらえるかを考えることの3つ。

保護者のみなさんのめあては、
子どもの考えを見守ることです。

保護者と1回目のジャンケンをした後、先生とも一斉にじゃんけんをします。
子どもたちは大盛り上がり!先生も楽しそうでした(^−^)

ゲームのあと、
子どもにこづかいを使ってお金の教育をしましょう!をテーマに、お話もさせていただきました。

学年レクなので、楽しいことがまず第一。
次に何かお得な情報があるといいですよね。

そんな時にピッタリな「こづかいゲームパワーポイント版」です。
何をしようか迷っている企画担当者のみなさん!おすすめですよ!!

学校だけでなく、企業のイベントでも開催できますのでドシドシお問い合わせください。
           ↓
こづかいゲームPP版についての問い合わせ

来週は、また宮古市ですが、藤原小学校の家庭教育学級にお邪魔する予定です。
今度は、1年生から6年生まで140名。
保護者は少なそうなので、子ども向けの話を考えています。

またご報告しますね!


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています