ライフプラン&マネー教育サイト
最新の記事
FPのひとりごと
お問合せ
活動実績・メディア
お金の教育プログラム
我が家の金銭教育
参加者の声
オフィス
プロフィール
リンク

◇お金と未来の話◇

2008年02月22日

「金銭教育」をテーマにした総合学習、
今年度の最終回を迎えました。

最後の1時間ですからどうぞ!と、
先生から任せていただいたので、
1学期からの振り返りとして、A4プリントでクイズ形式の問題と、
子どもたちに最後に伝えたいことをワークにしました。

振り返りのプリントは、箱の中から答えを探すもの。
テストじゃないから、友だちと話し合ってもOK!

「たった1枚のプリントなのに、1学期のことを全部思い出した!」

と、ある子が感想に書いてくれていました。
書いてもう一度確認する、振り返ることは、やっぱり有効なんですね。
こづかい帳や家計簿で振り返ることにもつながるなあと思います。

子どもたちに伝えたかったこと。

   どうしてお金の勉強が必要なのか?

それが、このワーク。

   『未来からのメッセージ〜なりたい自分になるためのワーク〜』

お金の勉強をするのは、みんなの未来につながっている大切なことなんだというメッセージです。

ファイナンシャルプランナーの分野で言う「ライフプラン」ですが、
中学校の授業では確実にやらない、でも高校に入る前には絶対に大切なこと。
しかもこの考え方は、人生のどの場面にでもあてはまることです。

私の苦い体験談を入れて、20分ぐらいお話をしました。

1年間お金について勉強してきたことがつながったと感じてくれたことが、
子どもたちが書いてくれた感想からわかり、これまでやってきてよかったと、
感激や、うれしさ、いろいろな思いで一杯になりました。

今年の6年生の皆さん、先生方、1年間ありがとうございました!

最後にその感想の一部を紹介します。

★私は最初の間は、お金についてわかっていたつもりだったけれど、お金のこわさやとてもよいところがたくさんわかった。これからも、お金はよく考えて使おうと思った。未来につながる授業とは思っていなかったけど、よく考えればお金はいつでも必要だったんだよなあと思った。

★この金銭教育を通して自分の一番身近にあるお金ということについてとてもくわしく知ることができました。これからの夢を持って高校へ入ればいいということもわかりました。これから自分を支えてくれるお金というものを大切に生きたいと思いました。

★私は1年間「金銭教育」で考えてきて私の理想の人生が見えてきました。自分が生活していくためには必ずお金がかかり、それを上手に使えばしっかり生きていけることがわかりました。だから私は自分の人生をくいのないようしっかり生きたいと思います。

★金銭教育をやるにつれ、お金の大切さや何のためにあるか、またお金のおそろしさがわかりました。(中略)夢をもち、お金を大事にして将来幸せなくらしをしていきたいと金銭教育で学びました。

★1年間の金銭教育を振り返ってみて、私はとてもいい体験をしたと思います。お金の使い方、大切さなどがよくわかって、本当に良かったと思いました。ゲームなどで楽しみながら、お金の大切さを学ぶことができたので良かったです。あと、パソコン、ケータイ電話などのいろいろなトラブルのことなども、くわしく分かったので良かったです。そして、将来のことについても考えたりしてすごく楽しかったです。説明もすごくわかりやすくっていろいろなことがくわしくわかったので良かったです。1年間での金銭教育は少なかったけど、お金のこと、パソコン、ケータイのこと、そして将来のことについていろいろなことがわかったし、みんなで考えることができた、いい金銭教育だったと思います。


                                 −トップページー




 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています