ライフプラン&マネー教育サイト
最新の記事
募集
FPのひとりごと
講座&講演日記
お問合せ
参加者の声
お金の教育プログラム
FP講師
我が家の金銭教育
活動実績・メディア
オフィス
プロフィール
リンク

「春のこづかい教室」受付中!

2009年05月14日
こんにちは〜
母の日はいかがでしたか?私は初めて息子から花束をもらいました。
とってもうれしかったのですが、えっ!(^−^;と思うことが。その内容は最後に。

今日は、ワークショップの申し込み状況のお知らせです。

5月30日から今年のこづかい教室「親子deこづかいゲーム」が始ります。毎年、盛岡市内小学校の全生徒さんにチラシを配布させていただいていますが、今回は、滝沢の鵜飼地区にも、マ・シェリに折り込んでチラシを配布させていただきました。滝沢のみなさん、どしどしご参加くださいね。

5月14日午前9時現在で、23名の申し込みがあります。人気の日は、6月6日と14日ですが、すべての日に参加予約が入っています。

一応、締切日は設けていますが、昨年も締切日前に満席になっていますのでご希望の方は、お早めにお申し込みくださいね。

         〜 春のこづかい教室 〜
         「親子deこづかいゲーム」

   〈開催日〉5月30日(土)6月6日(土)6月14日(日)7月11日(土)
   〈時  間〉。隠亜В娃亜繊´■隠魁В械亜
   〈対  象〉小学生とその保護者
   〈募  集〉各日、各回とも  小学生10人まで
   〈参加費〉小学生1人につき 1000円
   〈特  典〉マネーじゅくオリジナルこづかい帳プレゼント
     ※申し込みは、ワークショップ参加申し込みフォームからどうぞ


先日は青森県のある小学校から問い合わせをいただき、今日は、2年前にもお邪魔した、宮古市の小学校から学年レクのお申し込みがありました。とってもうれしいです♪ 

「子どもにお金教育の輪」が岩手に、東北に、日本中に広がっていってくれればなあ〜と思っております。


さて、きれいな花束をもらってとっても嬉しかったけど「えっ!」って思った理由。

花束が1000円したこと。子どもの頃、私もカーネーションを贈ったことがあったけど、せいぜい1本ぐらい。心の中で、そんな高いのじゃなくていいのに・・・と思いながら「残りのこづかいはいくら?」と聞いたら「1000円ぐらい」先日、おばあちゃんの家に泊まりに行って、こづかいをもらったのでたくさんあったのは確か。気が大きくなったのかな?と思いながら、

「じゃあ、1000円しかなかったらいくらのお花にしたの?」と聞いたら「500円だよ」ときっぱり。こづかい全部を使わなかったのは偉いけど、半分残せばいくらでもいいというものでもない。その辺の感覚をどうやって伝えるか、これからの課題になりそうです。

今年は息子の気持ちを素直に受け取ることにしてこう伝えました。
「きれいな花束ありがとう!とってもうれしい〜♪ でも、次はそんなに高いのでなくていいよ(^−^)」さて、来年はどうなるかな?

トップページ

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています