1月26日に宮城県内にある生活協同組合のライフプランアドバイザー(LPA)の会主催で「こづかいゲーム指導研修会」を行いました。
平成21年の夏の行事でお邪魔したのがきっかけで、組合員さんたちに役立つ講座のひとつに「こづかいゲームワークショップ」が選ばれました。これからこの生協さんの店舗などで、LPAさんたちによる『こづかい教室』が開催されることと思います。子どもがいる家庭にやさしい取り組みをしている生協さんならでは。すばらしい取り組みですね。
最近、1歳や2歳の子を持つ若いお父さんお母さんが「子どもにお金の教育をしたい」と話しているのを多く耳にします。バブルが崩壊した時期が幼少期〜思春期であった20代〜30代前半の方々です。苦労して進学就職した世代のみなさんですので、お子さんの将来を思えば当然のことだろうと思います。
私も子どもが小さいときは共同購入やサークル活動などで生協さんにお世話になりました。小さい子がいる家庭の見方、消費者の見方である生協さんが、食材だけでなく、暮らし全般についても情報提供してくださるようになったのはつい最近のこと。
全国の生協さんで同じような広まりがあることを期待したいですね。
「子どもにお金のことを教えたいのだけれど、学校では教えてくれないし、どこで、どう、何を教えたらいいのだろう?」という悩んでいる保護者の方、興味のある方は、ぜひ組合員になって参加してみてくださいね。