ライフプラン&マネー教育サイト
最新の記事
募集
FPのひとりごと
講座&講演日記
お問合せ
参加者の声
お金の教育プログラム
FP講師
我が家の金銭教育
活動実績・メディア
オフィス
プロフィール
リンク

ゲームで学ぶ!ライフプラン

2013年11月11日
11月9日に、私が所属しているFP協会岩手支部主催のイベントでワークショップ式のセミナーを行いました。

テーマは「ゲームで学ぶ!ライフプランのポイント」

子どもだけでなく大人だって楽しく学びたいはず!理解だけでなく体感する講座を開きたいということで企画したセミナーです。

この日は11名の方々にご参加いただきました。女性だけでなく男性も4〜5人ほど、年代も30代?〜60代?と様々でした。

FPがよく話す”ライフプラン”とは、「夢・希望のプラン」「健康で過ごすためのプラン」「それらを支える資金のプラン」の3つを合わせたもの。

「夢」と「健康」はみなさんの自主管理にお任せするしかないのですが、「資金」についてはFPがお手伝いできるプランです。

FP相談でFPが最初に作るのがキャッシュフロー表。それを自分でも作れるようになろう!というこのが今回のゲーム(家計管理ゲームが正式名称)の目的です。

ゲームとはいえ、内容は結構シビアなもの。真剣さの中にも、笑いあり、嘆きの声あり、溜息ありの50分となりました。

20分ほどの振り返りの後「キャッシュフロー表、自分で作ってみようと思いましたか?」という問いに全員が手を挙げてくださり、この日の目的達成!

私も楽しく進行させていただきました♪

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!(^^)

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています