ライフプラン&マネー教育サイト
最新の記事
募集
FPのひとりごと
講座&講演日記
お問合せ
参加者の声
お金の教育プログラム
FP講師
我が家の金銭教育
活動実績・メディア
オフィス
プロフィール
リンク

投資力をつけよう!

2013年11月14日

FPフォーラム2013in岩手の今年のメインセミナーはお金の運用に関するお話でした。講師はアナリストの木村佳子さん。テキパキとかシャキットという形容詞が似合う女性です。お話がとても分かりやすく90分はあっという間、面白かった〜〜(^^)

苦手意識のある方が多い金融の分野ですが、これからの時代には欠かせない知識ですので子どもに教えるつもりで勉強することをお勧めします。

勉強したいんだけど何から始めたらいいかわからないという方、まずは日経平均株価、為替レートを毎日ウォッチングすることから始めましょう。好きな会社の株価の動きも一緒にチェックしていると日経平均の動きとどう関係があるか、為替の動きにどう反応する会社かがなんとなく見えて来ます。最初はなんとなくでも大丈夫。

その後、日経平均関連の投資信託やETFをちょっと購入してみるとか、取引単価が小さい興味のある会社の株を購入してみるとよいでしょう。先に少額のものを購入して勉強しながらという手もあります。

最近は、株主優待目当てで企業の株を購入することが流行っていますが、業績をしっかりチェックすることも忘れずに。

市場や為替の動きはプロでも予測できないことがあるので、手持ち資金を全部投入するのではなく、全額失っても「あれは自己投資だった」と割り切って考えられる金額から始めましょう。

働いて得た収入と蓄えで十分余裕という場合でも、お金の価値が今よりも下がる可能性もあります。その場合、円の預貯金だけではリスクを回避できません。もはや投資力は老若男女問わず、生活上の必須能力と言っても過言では無いかもしれませんね。

【もりおか城跡公園〜オフィスから】

DSC_0058.jpg

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています