ライフプラン&マネー教育サイト
最新の記事
募集
FPのひとりごと
講座&講演日記
お問合せ
参加者の声
お金の教育プログラム
FP講師
我が家の金銭教育
活動実績・メディア
オフィス
プロフィール
リンク

北上市でのイベント紹介

2006年12月14日
1月に2つのイベントを予定していますが、今日は北上市でおこなうイベントを紹介します。

 
1月13日(土)に北上市商工部商工課主催の、小学生向け商工セミナーで、
『こづかいゲーム』&『ねがいごとかなえばこ』の製作をおこないます。
 

北上市
はこのような子ども向けのセミナーを、毎年、夏と冬に企画しているそうです。
行政と地域社会が一体となって、次の世代である子どもたちに、起業することや物づくりに興味を持たせようという目的を持って行う行事のようです。
とても大事な取り組みですね。すばらしいと思います。

参加対象は、4年生から6年生の親子20組。
プログラムは、
     商売の仕組みの学習
     こづかいゲーム
     ねがいごとかなえばこ製作
3本立てですが、私の担当は、2つです。 

今回は高学年が対称なので『こづかいゲーム』“ステップ2”をやりたいなあと思っています。“ステップ2”は、貯金と借入のカードを追加しておこないます。
もちろん、貯金をすると利息がもらえるし、借りたら利子を支払います。
意外と奥が深〜い『こづかいゲーム』。
小学生だけでなく中学生や高校生、大人もぜひ体験&体感してみて欲しいですね。
 

その次に製作する『ねがいごとかなえばこ』は、賽銭箱の形をした貯金箱。
接着剤をまったく使わず組み立てる木製のかわいい箱です。
夢をかなえるための貯金箱として、マネーじゅくが企画したオリジナル。
全国で2000個の限定品で、岩手ではこのイベントだけで登場します!
絵も入れられるので、冬休みの工作にもピッタリ! 

ん〜〜今から楽しみです♪(^−^)
北上市のみなさん、よろしくお願いしま〜す!

 
次回は、奥州市のイベントを紹介しますね!   
   

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています