ライフプラン&マネー教育サイト
最新の記事
募集
FPのひとりごと
講座&講演日記
お問合せ
参加者の声
お金の教育プログラム
FP講師
我が家の金銭教育
活動実績・メディア
オフィス
プロフィール
リンク

経済教育ワークショップin姫路

2009年08月24日
こんにちは〜(^−^)
盛岡はめっきり涼しくなりましたね〜朝晩は寒いくらいです。インフルエンザが大流行ですぐそこまできているようですが、風邪などもひかぬよう早寝早起き朝ごはん!ウイルスが入り込むすきを与えないように体調管理、気をつけましょうね!

今日は、姫路市で行われた経済教育ワークショップのお話。

姫路市と聞いて「エッ!」と驚いたかもしれませんね〜そう、兵庫県姫路市のことです。8月21日(金)に消費生活センター主催の夏休み向け親子講座を、マネーじゅく本部が依頼を受け、私と他県にいる仲間たちが応援に駆け付けました。

兵庫県は初めてなので、とっても楽しみにしていましたが、最初の印象は、「暑〜〜〜〜い(^ ^;」やっぱね!

経済教育ワークショップ…というと難しく感じるかもしれませんが、小学生でも理解できるよう、身近なものを教材に入れ込んだ「ねだんが変わるカレー屋さん」というワークです。マネーじゅくらしく、体験から学ぶしくみになっています。

このワークのめあては、
1.ものの値段の決まり方を知る
2.作る人、買う人、売る人の立場に立って考える
3.自分の生活と世界がつながっていることを知る

経済といっても生活していくのに必要な基本的なことが中心、いわゆる「生活経済教育」です。

この日の参加者は4年生から6年生の小学生と保護者36名。初めて会った人たちと、初めて見る教材に、最初は不安そうにしていた参加者のみなさんでしたが、ワークが進むにつれ、子どもたちも、保護者の皆様も生き生きとした表情に変っていきました。全員に役割があるワークショップならではの効果です。

このワークショップはご希望があれば、マネーじゅく@いわてでも開催可能ですので興味のある方は、遠慮なくお問い合わせくださいね。⇒問い合わせへ

P1000495.jpgP1000475_1.jpg









P1000529_1.jpgP1000548.jpg









P1000534.jpgP1000527_1.jpg

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています