ライフプラン&マネー教育サイト
最新の記事
募集
FPのひとりごと
講座&講演日記
お問合せ
参加者の声
お金の教育プログラム
FP講師
我が家の金銭教育
活動実績・メディア
オフィス
プロフィール
リンク

子ども会deこづかいゲーム

2012年08月01日
こんにちは〜もの凄く暑い夏ですが大丈夫ですか?(^^;

昨日、わが家の車についている温度計が40℃になっていました!こんな温度を見たのは初めてです(@@)ホントに北国なの?

盛岡は今日から夏祭り、「さんさ踊り」(1日〜4日)が始まりました。夕方から始まるお祭りですが、アスファルトの温度はかなり高いだろうなあ〜参加される皆さん、倒れないように頑張ってくださいね!

今日は、子ども会行事のお話。

夏休みに入って2つの子ども会で「こづかい教室」を開催しました。今回、企画してくださった子ども会役員さんのひとりが3人のお子さんのお母さんでした。そのお母さん曰く「最初の子は間に合わなかった。3番目こそはと思ってお願いしました。」とのこと。

結構、こういう役員さん、お母さんにお会いします。家も3回建てると良い家が建てられるといいますが、子どものお金の教育もそうなのかもしれませんね(笑)

子ども会行事は、保護者の参加率が低いのですが、「こづかいゲーム」ワークショップは、どんな場合でも可能な限り保護者の方の参加をお願いしています。子どもがお金に対してどんな感覚を持っているか?お金の大きさに対するイメージは?欲しいものは?計算能力は?先を考えてお金を管理する力は?それらを確認する絶好のチャンスだからです。

できるだけ小学生のうちに親子で参加してみてくださいね!小学生の今がお金の教育の始め時ですよ!




P1020102.jpg 











P1020103.jpg












P1020104.jpg

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています