ライフプラン&マネー教育サイト
最新の記事
募集
FPのひとりごと
講座&講演日記
参加者の声
小学校総合学習
お金の教育プログラム
FP講師
我が家の金銭教育
活動実績・メディア
申し込み&お問い合わせ
オフィス
プロフィール
リンク

県民生活センター主催「親子で学ぶ金銭教育」

2014年07月31日
7月29日(火)岩手県立県民生活センター主催〜親子で学ぶ金銭教育〜「ゲームで学ぼう!大切なお金の使い方」が行われました。

震災の年を除き、今回で8回目になります。最初に参加した小学生の中には、成人している子もいるかもしれませんね。子どもたちがお金について考える場を作ってくださる県民生活センターさん、いつもありがとうございます。

今年は、猛暑の中、午前の部42名、午後の部42名計84名の小学生親子が参加。対象は3年生以上でしたが、きょうだいで1年生の子が3人、年長さん1人がお母さんに手伝ってもらいながら参加してくれました。

最初は不安げな様子だった子たちも、ゲームが終わった頃には「こづかい帳をつける!」とみんな笑顔に。そんなお子さんの様子を見て「家でやってみよう!」と思われた保護者の方が多くいたようです。

今年参加できなかった方は、例年、7月上旬ぐらいには詳細が分かりますので、県のHPや学校のお便りを注意して見ておいてくださいね。もっと早く体験したい場合は、左側の問い合わせフォームから連絡ください。PTAの親子レクなどでも出張可能です。

参加された親子の皆さん、この夏の体験がお子さんとご家族の皆さんのお役に立てれば幸いです。ありがとうございました(^^)


2014073115231213501.jpg















2014073116051315077.jpg

 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています