ライフプラン&マネー教育サイト
最新の記事
募集
FPのひとりごと
講座&講演日記
参加者の声
小学校総合学習
お金の教育プログラム
FP講師
我が家の金銭教育
活動実績・メディア
申し込み&お問い合わせ
オフィス
プロフィール
リンク

学年レクdeこづかいゲームパワーポイント版

2007年06月26日
おはようございます。

久々に子どもが高熱を出し、夜、病院に駆け込みましたが、
夏風邪だったようでホッとしました。
みなさんもお気をつけくださいね。


今日の話題は、今週末に宮古市のある小学校でおこなう『こづかいゲームPP版(パワーポイント版)』について。

こづかいゲームには、5人一組でおこなうボード版と、30人以上でおこなうPP版があります。
今回ゲームをするのは、4年生とその保護者約195名。
え〜〜!その人数で、いったいどんなことをするの?と不思議に思いますでしょう?

まずスクリーンに、プロジェクターを使ってこづかいゲームのメッセージを映し出します。
こづかいを1回1000円とし、あらかじめ書いてもらった欲しいものが買えるかどうか、メッセージに従いながら計算シートに記入していきます。アクシデントやハッピーがあるところはボード版と一緒。
違うところは、お金券がないこと、サイコロとコマがないことです。

お金券はなくても、計算シートの数字が増えたり減ったりすることで、十分、買いものの疑似体験ができます。

では、サイコロの代わりは何か?どうやってアクシデントやハッピーがおこるの?

なんと、それはジャンケン!
昔からあるクラッシックな方法ですが、誰でもできて、これほど勝ち負けが明確なものはありません。
この人数でおこなうジャンケンはかなり盛り上がりますよ。

ジャンケンの相手も一工夫。
校長先生であったり、担任の先生であったり、保護者であったり。

今回は、計算シートをこづかい帳風にして、
ゲームが終わってすぐに、こづかい帳でこづかいを管理できるように作り直しました。

ひとりでも多くの子どもたちが、こづかい帳をつけてくれるといいなあと思っています。

夏休みの前にピッタリのレクリエーション。
今から私も楽しみです。




 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

マネーじゅく 夏の親子こづかい教室 in 盛岡

2007年06月22日
おはようございます!

雨模様の盛岡です。
午後にはあがりそうなので、明日の息子のサッカーの試合を考えるとありがたいですが、もう少し降らなくて大丈夫?と思う最近のお天気です。


今日は、全国の「マネーじゅく」でこの夏に一斉開催する
『マネーじゅく 夏の親子こづかい教室』のお話です。

実は、この企画、6月18日(盛岡は19日)発売の“日経kids+(プラス)”8月号に掲載されています!
雑誌の情報URLインデックスはこちら
         ↓
http://www.kidsplus.jp/disp.asp?cno=5&dno=22

盛岡でも7月7日(土)に開催予定です。
時間は、午前10:00〜12:00と午後14:00〜16:00
午前だけの企画でしたが、申し込み者多数のため午後も開催することになりました。

内容は、『こづかいゲーム』ステップ1&ステップ2
学年と、こづかい制を体験しているかどうかにより選択できます。

夏休みは、こづかいについて親子でじっくり考えるいい機会です。
「マネーじゅく」のこづかいゲームには、こづかい制のヒントがたくさんあり、これまで参加していただいた方からは『とても参考になりました!』という感想をたくさんいただいています。

岩手の夏休みは、7月後半からですが、ぜひその前に『マネーじゅく夏の親子こづかい教室』でこづかいの疑問を解決し、ヒントや情報をGETしてくださいね。
みなさんのご参加、お待ちしておりま〜す(^0^)

『マネーじゅく 夏の親子こづかい教室 in 盛岡』の申し込みはこちら(午前、午後ともあとわずかです!)
           ↓
  7月7日(土)参加申し込み


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

今年も小学校で金銭教育をおこないます!

2007年06月18日

◆昨日、セミナーの後、中学校の体育大会を見に行きました。
 昔々、そのまた昔、自分も真っ黒になりながらコートを走り回っていたのを思い出しまし た。できることならもう一度、あの頃に戻りたいなぁ〜
 えっ?もちろん勉強するためです。クラブ三昧でしたから(笑)◆

と、今日の話題は、『小学校の総合学習での金銭教育』について。

昨年、ある小学校の6年生で、年間を通して金銭教育を行いましたが
今年の6年生でも行なうことになり、先日、先生との打ち合わせに行ってきました。

1学期は、夏休みに向けてのお金の使い方
2学期は、お金の価値
3学期は、お金のトラブル

というのが先生の希望でしたので、それにあわせて提案をしました。
1学期についてだけお話しますと、

まず、事前に保護者と児童にこづかいについてのアンケートを書いていただきます。

1時間目は、そのアンケートを元に自分たちのこづかいについて考える
⇒自分のお財布について考える時間。

2、3時間目は、家計について考えてもらう
⇒家の財布(必要経費の種類など)について考える時間。

4、5時間目は、夏休みのお金の使いかたについて
⇒こづかいゲーム(保護者協力のもと)

と決まりました。

授業の様子については、画面左側『学校deサポートの授業日記』で随時お知らせします。

お楽しみに〜(^−^)/


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

セミナーにご参加いただきありがとうございました!

2007年06月17日
こんにちは。

青空広がる盛岡です(^−^)
先ほど県民生活センターでのセミナーから帰ってきました。

「楽しかったです!」
「こづかい制、やってみます!」
とのお言葉をいただきとてもうれしく思いました。

県南の一関から参加くださった方もいらっしゃいました。
遠くからいらしていただき本当にありがとうございます。

こつこつ伝えていくのが私の使命かなと感じています。

これからも機会がありましたら、いろいろなところでお話させていただきたいと思います。
今日は、ありがとうございました。


 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています

県民生活センターで『子どものお金の教育セミナー』

2007年06月16日

先日、数年前にある研修でお会いした北海道のFPの方から、お電話をいただきました。
「子どもの金銭教育をやりたい!」とのことでした。
研修以来お話をしていなかったのでビックリしましたが、電話をもらってとても嬉しかったです。(^0^)

5月のワークショップでも、秋田県の能代市から数時間かけて来てくれた人もいます。
この調子で、東北や北海道でもどんどん広まってくれればいいなと思います。

実は、今マネーじゅくで金銭教育の「なかま」を募集しています。
興味のあるかたはぜひこちらをのぞいてみてくださいね!
                ↓
マネーじゅく本部「なかま」募集サイト


今日のメインは、セミナーのお知らせです!

6月17日(日)・・・明日ですが、
日本ファイナンシャルプランナーズ協会岩手支部と岩手県民生活センターの共催で、
「子どもの金銭教育をおこづかいで始めませんか?」
というセミナーを行ないます。

入場は無料、場所は岩手県民生活センターです。

1時間ほどのミニセミナーですが、私が子どもの金銭教育を行っている理由、最近の子どものお金教育の現状と必要性、お金の教育のヒントなどについてお話しする予定です。

FPとして、子どもを持つ母としての立場からの金銭教育談話なので、
堅苦しい話ではありません。
私の若いころの失敗談もこの際、ぜ〜〜んぶお話しちゃいます(笑)
今、FPをやっていることが信じられないかも・・・

その後は、FPによる無料相談会です。
こちらは予約制ですが、相談者が少なければ飛び入りでもOK。

緊張するタイプ(もちろん私)ですが、たくさんの方に来ていただけると嬉しいです。
お待ちしておりま〜す。(^−^)doki doki



 
Comment(0) Trackback(0)
この記事へのトラックバックURL
ボットからトラックバックURLを保護しています



27件中(1件〜5件を表示しています)   前   |